無料ブログサービスがいいのかWordpressがいいのかという議論はあると思います。様々なプラグインがあり拡張性が高く、SEO(検索エンジン最適化)対策済の多くのテーマがあることからもWordpressに軍配が上がることでしょう。
Wordpressを無料で使えるレンタルサーバーもありますがモバイルからのアクセス時に自動で広告が入ってしまうということもありWordpressを始めるなら有料のレンタルサーバーを借りる方が無難です。
その点Googleの提供しているブログサービスBloggerでは無料!そして広告も入りません。
容量も無制限なので大きな写真を入れたりしてもデータ容量が気になりません。(ユーザーのアクセシビリティのために写真のサイズは考慮したほうがいいです)
とても太っ腹なサービスのBloggerありがたや~。
しかしGoogleのサービスであるBloggerですが初期設定のままだとSEO対策は出来ていません。そのためユーザー自身が設定をいじる必要が出てきます。
今回はBloggerでSEO対策のためにやるべき6つのことについて説明します。
Bloggerブログ6つのSEO対策
1. 手動でパーマネントリンクを設定する
パーマネントリンク、いわゆるホームページにアクセスするときのアドレスは検索エンジンの評価においても重要な役割であることが知られています。
自動パーマリンク |
Bloggerの投稿編集時に何も設定していないと自動パーマリンク設定となっておりこのようなパーマネントリンクになります。
これだと検索してきた人もいったいなんの投稿なんだろうという風に受け取ってしまう恐れもあります。
カスタムパーマリンク |
そのためカスタムパーマリンクを選択し、簡潔で意味の分かりやすい表現にするのがいいです。(bloggerではカスタムパーマリンクに日本語が入力できませんがそれ自体はSEOにとってよいことです。)
2. 適切なラベル設定を行う
ラベルを設定することはキーワードの密度を上げることにつながります。ラベルは1つだけ設定するよりもいくつか設定する方がいいです。
例えばAndroidのスマホアプリについての記事を書いているとして「Android」や「スマホ」というラベル設定のみにしてしまうとそのスマホアプリ名のキーワードが入っていない状態になります。
ラベルをつけまくればいいかというとそれもSEO的にはよくないので片手で数えられるくらいの数にしとくとよいでしょう。
またこうしたラベル付けをきちんと行っていれば関連記事ウィジェットなども関連性のある記事を表示してくれるようになります。
3. Bloggerのタイトルを編集する
投稿のタイトルはSEOでも重要な位置を占めています。Bloggerの投稿時のタイトルは初期設定のままだとこのような形になっています。
「ブログタイトル:投稿タイトル」
これがGoogleの検索結果でどのように表示されるかというとこうなります。
あまり意味のないブログタイトルが前面に押し出されてしまいます。
ロト・ナンバーズの購入はなんなんだ???という感じになってしまいます。
逆にこれが検索した人に興味を持たせることになることもゼロではないかもしれませんが多くの場合では投稿のタイトルが見えていた方が効果的です。
自分のブログタイトルで検索してみて検索結果にびっくりしたくらいです。
タイトル変更方法
BloggerのHTMLを編集して表示設定を変えましょう。
まずテーマメニューを表示し、「HTMLの編集」をクリックします。
HTMLが表示されたら
<title><data:blog.pagetitle/></title>
という表記を探し、これを下のように変更します。
<b:if cond='data:blog.pageType == "index"'>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageName/> ● <data:blog.title/></title>
</b:if>
●の部分には投稿のタイトルとブログ名を区切る「-」や「|」など好きなセパレーターを入れましょう。
こうなります。
4. 写真にタイトルと代替テキスト(Alt)を設定する
Wordpressでは一度アップロードした際に設定したタイトルとAltを挿入時に適用してくれますが、Bloggerでは毎回画像の挿入時に設定する必要がでてきます。
5. メタタグを設定する
検索エンジンがタイトルや説明を認識するために利用しているのがメタタグです。以前よりはメタタグの重要性は低くなってきているようですがSEOに影響してきます。
Bloggerの初期設定では各投稿に対してメタタグ説明(検索向け説明)を入れる機能がオフになっています。
そのため以下の手順で検索向け説明をオンにしてください。
「はい」を選択した後、下に入力欄が表示されるのでホームページのメインの説明を記載します。
この設定をすると投稿時のメニューに「検索向け説明」というものが追加されます。
設定検索時に表示される説明を分かりやすくするために毎回設定しましょう。
この設定をすると投稿時のメニューに「検索向け説明」というものが追加されます。
設定検索時に表示される説明を分かりやすくするために毎回設定しましょう。
6. 本文中に見出しを設定する
そのため本文中に最低でも1つ見出しを入れましょう。見出し内にもキーワードが入るようにするとさらによいです。
また見出しの中にさらにコンテンツがある時は適切な階層構造を持つよう
小見出し(h3)→準見出し(h4)と設定していきましょう。
BloggerでやったほうがいいSEO対策6つを紹介しました。毎回設定するのは面倒、といわずに設定しておくときっと訪問者も増えてくれると思います。
0 コメント:
コメントを投稿