節約小僧
ラベル 保険 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 保険 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月14日火曜日

昨日は国民年金保険料の前払い(年払い)で払いこむ金額を節約することに触れました。2年前納の場合は利率にして「4%」。そう考えるとどんな銀行の定期預金(外貨除く)よりもよほど割がいい投資商品に思えてきます。

実際は国民年金を払うのは会社員以外の方なので対象となるのは一部の方のみかもしれません。



今回は誰でも加入できる医療保険や生命保険も年払いがいいよ、という話です。

2017年3月12日日曜日

超高齢社会に突入しており実際自分が年金をもらえる年齢になった時にきちんと国民年金が機能しているか分かりませんが老後が心配で加入するという方も多いと思います。


20歳から加入できる国民年金。大学生だと親が払ってくれるということも多いのではないでしょうか。
会社員で厚生年金の方は意識しないかと思いますが転職や起業などで一時的に国民年金に切り替えるという方も少なからずいると思います。

お手軽度、節約度について

お手軽度と節約度というものを5段階評価で記載しています。

【お手軽度】
個人的主観で書いているためちょっと数値等で表せませんが
3つ以上は手軽だと感じるものです。

【節約度】
節約できる値段により以下の通り分類しています。
☆☆☆☆:~500円
★★☆☆☆:501~1000円
★★★☆☆:1001~3000円
★★★★☆:3001~5000円
★★★★★:5000円~
Powered by Blogger.

このブログを検索

Popular Posts